【スポンサーリンク】

ロックのカリスマから人類のカリスマに!X JAPAN YOSHIKIの魅力について

【スポンサーリンク】

こんにちは!なのです(*^_^*)

 

私自身好きなのと、最近のテレビの露出で話題になっているのでX JAPANYOSHIKIさんについて書こうと思います。

 

最近、というのはまずお正月恒例の『格付けチェック』にGacktさんとタッグを組んで出演し、見事外すことなく一流芸能人のまま終えたことですよね!

 

しかも第一問はワインについてだったんですが、一流ホテルで注文すれば1本100万円を下らないと言われるフランス・ボルドー産の赤ワイン「シャトー・ペトリュス」と、同じくボルドー産だが1本5000円程度のテーブルワインの二択でした。

 

他のチームがみんなBを選択するなか、YOSHIKIさんだけはAを選択。

ドキドキしましたが、結果は一人勝ち!!カッコよすぎ…♡

香りでわかったと言いつつも、1万円以下のワインでもいいのって結構ある」「5000円でこれだけの味がする。だまされる人いるんじゃないですか?」というコメントも紳士的で、ネット等でも人柄も含めて絶賛されていました。

 

去年12月にはしゃべくり007にも出演し、NGなしで質問に答えた際に上品で面白くて、イメージと違う!と好感度が急上昇していたようです!

 

確かにここ数年テレビでみるYOSHIKIさんってかなり温和で優しくて上品で、ハードロックとはむしろ結びつかない人すらいるんじゃないでしょうか?

 

元々X JAPANとして活動していた80~90年代には今の姿は想像できなかったと思うんですけどね(笑)

 

X JAPANは幼稚園からの友達のボーカルのToshIさんとハードロックが好きという共通点で仲良くなり、バンド結成に至ったそうです。

 

カリスマ中のカリスマHIDEさんやドラムのPETAさんの4人がメジャーデビュー時のメンバーです。

 

今では信じられないかもしれませんが、インディーズの時なんかは血の気が多くライブ中に他の演者や客とケンカになったり、ドラムにガソリンをかけて燃やすなど過激すぎるパフォーマンスのせいで出禁になるライブハウスも多かったみたいです(・_・;)

 

出禁になったのはライブハウスだけじゃなく、よくケンカをして店の物や備品などを投げたり壊したりするのでホテルや居酒屋も出禁にされることが多々あったとのこと!

 

実際Xを出禁にした大阪にあるホテルを私は2か所ぐらい知っていますw

まあ窓から備品捨てちゃうと仕方ないですよね…

 

私もミュージシャンの知り合いがいるんですが、その方はX JAPANのすぐ下ぐらいの世代だったり、同じぐらいの時に関西で活躍してたりする人なのでよく知ってるようなんですが、ほんっとうに怖かったと口を揃えていうぐらいですから…(笑)

 

まああの当時は今みたいにふわっとしていないし、上下関係もかなり厳しくて全員ライバルだから殺伐としていたのでXだけが、というわけではないんでしょうけどね。

 

そもそもYOSHIKIさんに関しては、学生時代からヤンチャだったみたいなのでね(笑)

そのころからの武勇伝も数知れず…

 

かなり有名な不良だったみたいですが、『やるべきことはやる』という精神からヤンキーの集会でも英語の単語帳を見てたりするようなちょっと変わった存在だったみたいです。

その甲斐あってか、成績は優秀でした!

そういうところもかっこいいですよね~♡

 

でも中学卒業式後に木刀を持って職員室に乗り込んだりと、気性はやはり荒いですけどね(^_^;)

 

あとは「いくら良い曲を作っていても聴いてもらえなければ意味が無い」という考えから「知名度が必要」という考えからビートたけしさんの『元気が出るテレビ』にも出演したりしてたんですよ!!

 

それが裏目に出てヘビメタファンからの批判もあったみたいですが、言ってることはごもっともかなーと。

 

Xとしては重大な事件がいくつかありますよね。

ToshIさんの洗脳騒動とHIDEさんの自死です。

ToshIさんの洗脳騒動で解散せざるを得なくなり、しばらくしてからHIDEさんが亡くなり、一時は精神的に落ち込み目立った活動は行われませんでした。

 

ですが、『天皇陛下御即位10年をお祝いする国民祭典』のために「Anniversary」という曲を披露したときのファンの声援で持ち直したとご自身でもコメントされています。

 

若い時から色んなことがあったと思いますが、そんなぬるく生きていては経験出来ないことを色々経験されたからこそ、今50歳を超えておおらかに紳士に上品に立ち振る舞いがでいるんじゃないでしょうか?

 

品の良さや知性は元々持っていたんでしょうが、性格の根っこはきっと暴れん坊なんでしょうしね(笑)

 

その人間性が楽曲にも表れてるんじゃないかなーと思うんです。

X JAPANの曲って激しさの中に絶対美しさが共存しますもんね。

ロックの激しさと、クラシックの繊細な美しさが。

その表裏一体な感じもYOSHIKIさんとよく似ているのかなーと最近思います。

 

今はToshIさんも洗脳から抜け出し、もう一度X JAPANを進めている最中ですよね。

元々才能あふれる方ですから、音楽番組も人間性が知れるバラエティも楽しみですね!!

 

直近では、1月9日(火)20時57分から新春2時間スペシャルで放送される『マツコの知らない世界SP』にゲスト出演されます!

 

YOSHIKIさんは番組で自身の生い立ちや、波乱万丈の人生をマツコさんに語り、またマツコさんも独特の視点でYOSHIKIさんの素顔に迫るとのことです!

 

好きなお二人なので、個人的に見逃せません•̀.̫•́✧

 

Xは世代ではないので、先輩方の知識には到底及びませんが、ヴィジュアル系という礎を築いてくれたのは確実にX JAPANです。

そこについてはもう感謝しかありません。

個人的にはもっとhydeと絡んでくれてもいいんですよ♡w

 

頸椎のこともあるので、気を付けながらますます活躍してロックファン以外も虜にしてほしいですよね(*´³`*)

 

では今回はこの辺で!また次の記事で会いましょう♪

【スポンサーリンク】