【スポンサーリンク】

長年の絆のなせる技!佐久間レイさんのドキンちゃん

【スポンサーリンク】

こんにちはなのです(^◇^)

本日放送された「それいけ!アンパンマン」で11月に亡くなった鶴ひろみさんの代役として

バタコさん役の佐久間レイさんがドキンちゃんの声優を務めたんですね!

佐久間さんは、この回で通常通りバタコさんとしても出演されているので一人二役されたんです。

その演技のすごさが話題になっています(゜▽゜)!

通常回のドキンちゃんの後続声優としては、富永みーなさんが務めると少し前に発表がありましたね!

なので、佐久間さんがドキンちゃんの役を演じるのは今日の回のみなんです。

そしてリアルタイムで見てた方の感想は「違和感ないどころか途中まで全く気づかなかった」や

鶴さんのドキンちゃんの節回しとか語尾の震えとか、佐久間さんの完コピ具合しゅごい……(震)」

「愛と敬意がないと、ああはできない」という称賛のものばかりでした!!

私はさすがにリアルタイムでは見ていなかったのですが、先ほど聞きました!

小さい頃から知ってるドキンちゃんそのものでした…!

本当に声優さんってすごいですよね…

なんで声だけの演技であそこまで感動させられるのか、とうまい声優さんを見てると感心します。

11月16日に大動脈解離のため57歳で急死した鶴ひろみさん。

一人で高速道路を運転中に症状が出たにもかかわらず、何とか路肩に車を寄せ、

後続の車を巻き込まず事故にもならなかったというところが悲劇ながらも、素晴らしいと称賛されていましたよね。

鶴さんはドキンちゃんの役を約30年されているので、佐久間さんもはじめは断ろうと思ったようですが「繋ごう」という思いから引き受けたとのことです。

収録では、思い通りに声にならないことに胸が締め付けられる思いを抱きつつも、

鶴さんへの感謝と尊敬と祈りを込めて一度限りのドキンちゃんを演じた、とコメントされています。

佐久間さんにとってはプレッシャーは大きかったと思いますが、結果これまでのファンが気づかないほどのクオリティーに仕上げてくる辺りさすがプロ!

今回素晴らしいドキンちゃんの演技を見せてくれた佐久間レイさんについて、調べてみました!

私はもうけっこう前なんですけど、キスマイBUSAIKUという「後ろの声優だ~れ」というコーナー(正式名じゃないかも…)

に出演されているのを見たのが、お顔を見た最初かな?

このコーナーはキスマイのメンバーが質問をして、そのキャラクターをしているのか当てるんですよね。

最初は普通の地声で答えてだんだんキャラに寄せていくんですよね。

お顔は見えてるんですが、最初は視聴者にも誰なのかわからない状態なんですよね。

まず思ったのが「めっちゃ美人!!」でした(笑)

女優さんとして活動していても、何もおかしくないぐらい!!

それもそのはずでした。

その有名なスター発掘番組『スター誕生!』(日本テレビ)に合格。『スター誕生!』第36回決戦大会では芸能事務所やレコード会社からスカウトされなかったものの、優先的に決戦大会への再挑戦権を与えられる審査員奨励賞を受賞する。

その後『スター誕生!』第38回決戦大会に挑戦するも、中森明菜に敗れた。しかし、それがきっかけでタレント養成所からスカウトされ、レッスンを経て1982年10月にNHKレッツゴーヤング』で芸能界にデビューした。

(wikipedia参照)

明菜ちゃんと同じ舞台で勝負してたんですね!!!

それはすごいわ…(笑)

有名な演じたキャラクターは

バタコさん(アンパンマン)、マイメロディ久遠寺右京(らんま1/2)じゃないでしょうか?

私けっこう意外なんですよね~!

佐久間さんそのものの印象では、いい女系とか、お姉さん系な感じがしたんですが

幼いキャラクターが多いんですね!

もちろんいい女系も演じてらっしゃいますけどね('ω')

現在51歳って信じられない…。

佐久間さんのドキンちゃんはもう見る機会はないかもしれませんが、

鶴さんの魂を受け継いだアンパンマンチームがこれからも子供の味方でいてくれますよね。

富永さんのドキンちゃんもこれから楽しみですね♪

ドキンちゃんやブルマもそうですけど小悪魔な感じがほんとにキュートでしたから

そういうワガママだけども憎めないかわいいところは受け継いでほしいです(*^▽^*)

個人的にね(笑)

ではこの辺で!また次の記事で会いましょう(^^)/

【スポンサーリンク】