【スポンサーリンク】

えぇ…酷い。Comicoについて作家が暴露!!またパワハラ?

【スポンサーリンク】

こんにちは!なのです(*_*)

またこういう話題か…と気が滅入ってしまいますね。

いかにこれまで見過ごされていたのか、という話ですよね(´-д-`)

でも告発しようとする風潮はいいことだと思います!!

NO 泣き寝入りでいきましょうね。

まず今回話題になっているcomicoって何?という話からですが、オリジナルのマンガや小説が楽しめるマンガアプリのことです。以下はwikipedia参照です。

「登録やログイン無しに無料で閲覧できること、公式作品は毎日更新され、comicoのために執筆されているオリジナル作品であること[4]、などの特徴がある[5][6]。新しい話がアップロードされるたびに執筆者のコメントも投稿され、読者のコメントと共にソーシャルネットワークのようなコミュニケーションを生み出している。」

ここからアニメ化とかされた作品も出ているみたいです!

こちらのアプリで連載されていた漫画家さんが自身とcomicoの編集さんとの間であったトラブルを投稿したことで大きな話題になっています。

ここ↓に詳しい経緯がありました。

https://togetter.com/li/1156907

「陽だまりのありか」という作品を連載していた「あさだ」さんとい作家さんですね。ざっくりいうと

・自分のオリジナルのストーリーを書かせてもらえない

・すでに数話納品済みの状態にもかかわらず3日前にタイトル変更を命じられる

・ストーリーやキャラ設定も大幅に変えられ、当初考えていた伏線もどうでもいいの一言で掛け合ってもらえず

・編集側の希望に100%沿っていなければ、締め切り2日まででも全没はザラ

・意見すると「言うとおりに描け」

これは酷い…。

確かに編集さんが入ることで、主観的に見えて改善される点もたくさんあるとは思います。

編集さんの一言がきっかけで爆発的にヒットした作品もありますしね!

でもこれはもうアドバイスとかじゃなくて、横暴なだけですよね…。

マンガ家、作家さん含め創作する人って自分のセンスとか感覚が武器なわけですよね。

そこを否定されて、勝手に手を加えられると萎えるのは当然ですよ…。

また、別の漫画家さんの呟くも一緒に話題になってますね。

「ささき」さんもcomicoについて、ツイートしています。

こちらに関しては、酷いとか言う問題じゃないですよね…。

だって仕事した対価の給料が支払われてない、と記載されています…!

この方のツイートだけ読んでると詐欺やん…って思うんですけど。

問い合わせても何かにつけて支払われなかったり、こういったことをつぶやくと訴訟すると言われたり…。

普通に怖いんですけど( ゚Д゚)

こういった作家さんのツイートが読者やcomicoの利用者の怒りも買ってリツイートされまくって話題になっているんですね。

マンガではありますが、私「バクマン」が大好きでアニメも見てたんですけど、漫画家さんって本当に大変な職業じゃないですか。

精神をすり減らして、より面白いものを!って必死でやってる。

それに関してはどの世界もそうだとは思いますがね(´・ω・`)

それを平気で踏みにじるのはやっぱりひどいです。

こういうことを作家さん本人が口に出して公表まで至るってよっぽどのことだと思う訳です。

仕組みとしては読者を楽しませている、素敵なサービスだと思うので、もう少しいい風に変わってくれればいいなーと無関係ながら思います。

Comicoは利用してませんが、マンガ大好きなのでね!!

こういうの見ると悲しくなります…(;_:)

作家さんが生み出してくれるから、私たちはその作品を楽しめるわけなので作家さんを取り巻く環境の方も上手く配慮してほしいですね!

ではこの辺で!また次の記事で会いましょう♪

【スポンサーリンク】