【スポンサーリンク】

【旅行記】ドライブしながら四国行脚しました\( ‘ω’)/

こんにちは!なのです(*^▽^*)

今回の記事はもういつもの如くタイトル通り!

車で四国4県行脚の旅に行ってきました!!

移動長かったけど私は運転大好きなのでそんなに苦じゃなかったです。

まず友達の車ごと和歌山港からフェリーで徳島に!

約2時間船に揺られて徳島に。

船の中には寝転んだり出来るスペースや椅子に座ってテレビが観れるスペース

コンセントのついてるPC仕事が出来るようなスペースなんかもありました。

また外にもベンチがあったので海を眺めながらのクルーズも出来ちゃいます♡

あとは軽食が売ってたり、年季の入ったUFOキャッチャーなんかもありましたね(笑)

nankai-ferry.co.jp 私はというと三半規管ヨワヨワ芸人なので、寝ることに徹してました…。

リバースしちゃうと誰もハッピーにならないので、

唯一身を守る術として出来るのが、寝ることなんです…。

なのでちょっと寝たらすぐ着きました!

で、徳島市内に出たんですがまあ和歌山と景観が変わらないこと(笑)

でも南国風の建物になってるモスとかありました。

まず私たちが言ったのは徳島ラーメンが食べられる『王王軒』さん♡

\じゃーーーん/

濃厚なスープにお肉と卵が乗ってるTHE・徳島ラーメン♡

カロリー的に食べなかったけどご飯が欲しくなる一品でした。

初っ端から当たり飯でハッピー♡

そしてこの日宿泊するのが道後温泉だったので、とりあえず愛媛に向かってドライビン♪

2時間ちょっとだったかな?走って愛媛に!

まずは道後温泉に行く前に今治タオル美術館に。

友達はムーミンのタオルとか枕カバーとか爆買いしてました(笑)

私は外のガーデニングが綺麗だったのでブーラブラ。

結婚式なんかもしているようで、美しい庭園でした(*’▽’)

長時間運転したご褒美にスコーンとコーヒーで休憩♡

スコーンには紅茶でしょ~って自分でも思いますが、コーヒー狂なので許してください(笑)

そしてその足で道後温泉に!

道後温泉は外湯が有名なので、旅館は他を重視して決めました。

今回止まったのがここ、『道後やや』さん!!

楽天トラベル、じゃらんなんかで1位獲得しまくり旅館です!

みかんジュースが出てくる蛇口や、食べ放題の軽食なんかもありました。

そして外湯に行くための今治タオルも使い放題

これはすべてフロント回りにあったので、楽でした!

これは本当に個人的なんですが、車の中でラルクを聴いてたんですね。

そしてらフロントにいたお兄さんが車の誘導してくれまして。

車から降りた瞬間「ラルクですね?好きなんですか?今のDIVE TO BLUEですよね?」

って声をかけられてもう好感度爆上がりでしたね(笑)

すぐに道後温泉へ!

\じゃーーーん/

見たことあるやつーーー!!!

広くはないですが、年季が入ってて老舗の温泉という感じでした。

ゆったり入ってほこほこして戻り、次の日の楽しみのために早めに就寝…

2日目

早く起きてややの人気の秘密の朝食に!!

品数も多く、多種多様な食事があってお腹がパンパンになるまで食べました(笑)

そして向かうは高知県!!

四国カルスト四万十川も行きたかったんですが、順路的に断念(´・ω・)

その代わりめっちゃ綺麗な仁淀川に行きました!

この日は曇りで小雨だったんですが、それでもこの綺麗なブルー♡

ほんとに神秘的でどこまで行っても綺麗な世界でした…。

順路の途中に七福神がいるので、それを見つけながら最奥の雨竜の滝まで歩きます。

あの、でもかなり道が険しいので気を付けてくださいホント…。

私ここがどういうところかあまりわからずサンダルで行ったんですけど

「無理…」って3回ぐらい思ったので絶対スニーカーで行った方がいい…!

ここに来るとどうすればこの美しい場所を守れるんだろうか、と思っちゃいます。

STOP環境破壊。

仁淀ブルーで癒されたあとは、高知といえばあの人!の元に。

そうですこの方、坂本龍馬さん!

そうです桂浜方面に行きました。

桂浜付近は中国人ばっかりでしたね…!

なんだか桂浜は荒波でした。お土産を買って今日のホテルに向かいます。

帰りもフェリーなので徳島に向いていく必要があるので鳴門方面にぐんぐん進みます。

ずっと海沿いを走っていたのでちょうどサンセットが観れて綺麗でしたぁ。

運転中なので写真はないですが…

ホテルはここ、ほぼ香川との県境にある『グランドエクシブ鳴門』です。

ゴルフ場もあり、むしろゴルフのために滞在する富裕層向けの施設って感じでした。

私有地の中にはゴルフ場、ホテル、スパがありました。

私たちは富裕層ではないので、別館に宿泊。

スパは利用出来たのでゆーっくりお風呂に浸かり、ミストサウナも♡

朝は露天、というか外風呂の窓が開く瀬戸内海を一望出来るらしいです!

3日目

帰る日です。

ですがまだ香川はノータッチ!

そんなに遊べなくともうどんぐらいは食べたい!!ということで

フェリー乗り場方面から逆走し、香川へ♡

でもホテルから20分ぐらいにある『本場さぬき うどんや』さんに。

激安めちゃうま♡

驚愕だったのが天ぷら3つで100円!!!!

意味がわからない!!!!!!

なので温玉うどんに天ぷら3つつけても500円を切るという神店でした…!

店の真裏が瀬戸内海でちょっと遊んでしまった(笑)

そして楽しかった旅も終焉に…。

途中コーヒーショップに寄ったりうだうだしながらフェリー乗り場に向かいます。

和歌山の方は中で兼を買うんですが、徳島の方はドライブスルーでチケットを買うスタイル。

ぶっちゃけ助かる。

そんでまた2時間揺られて和歌山に…

帰ってきたぁ~となりつつまだ夕方だったので夜まで遊んだ元気な私たちw

いやぁ四国よかった!

正直名所がいっぱい!というわけではないんですけどね(笑)

やっぱり四国の都会、愛媛がというか道後温泉がよかったなぁ。

ややも大当たりのホテルだったし!ちなみにラルクの話を振ってくれたお兄さんはめっちゃイケメン♡

仁淀川もめっちゃ綺麗だったし!

香川の時間がなくて残念だったけれど…。

金毘羅さんとか島とかも行ってみたかったなぁ。

西日本からだとけっこうアクセスもよかったりしますよね!

広島からしまなみ海道で愛媛に行けるし、淡路島経由で鳴門海峡大橋からも行けますよね?

空港もあるし、今回私たちが利用した和歌山⇔徳島フェリーが一番マイナーな気がする(笑)

今度は山口、広島、岡山辺りを攻めたいな!

でも金沢も北海道も行きたい…

実際は次の旅行は台湾だと思うんだよね(笑)

旅行最高です✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

ホテルのリンクとか色々貼っておくので参考にしてみてください(‘ω’)ノ

では今回はこの辺で!また次の記事で会いましょう♪