【スポンサーリンク】

軽減税率の件で思ったこと

【スポンサーリンク】

こんにちは!なのですっz(*ꆤ.̫ꆤ*)

 

いや〜お久しぶりでこんな記事を書いてしまうのは私も不本意といえば不本意です。

楽しかった旅行やよかったコスメとか時に好きなアーティストとかの

キャッキャした部分のみを書いていたかったですね。

 

でもさぁ…さすがにひどくないですか?軽減税率の対象…

f:id:nano_ac:20190703154921p:plain



詳細は国税庁のHPから見れますので、見てみてください。

 

元来は私も難しいことはよくわからないし、どうせ文句言ったって何も変わらないから

胸糞悪くなるものは見たくないなーってタイプだったんですが

なんかそうも言ってられないですよね。日本で暮らすというだけでしんどい思いをしないといけない時代になりました。

 

もちろん日本のことは大好きです。

治安もまあ比較的にはいいし、ご飯も美味しいし、何より清潔。

20年以上この国で育ったのでそりゃあ好きです。

そして降谷 零に守ってもらえる対象ですからね!(笑)

 

でも年々ひどいなって思うニュースが多いです。悲しい…。

 

ここ最近で移住しようかと思ったのはまず年金問題ですよね。

強制的に徴収するくせに私たちの世代が国に助けて欲しくなったときには

助けてもらえないんですよ。

自分で2000万ぐらいは貯めといてね?でもその間もちゃんと年金は取るからね?

って…893よりやり口がひどいと思います(  ⌯᷄௰⌯᷅  )

ていうか絶対2000万では足らないでしょう。

 

2000万貯めて移住してやろうかと思いましたw

でも日本を出るにも税金がかかるんですって…。

まだ具体化してないですが、車で道を走るだけで税金がかかるし、スマホを持ってるだけで税金がかかる未来もそう遠くないかもらしいです。

 

鬼なの?

 

絶対有り余ってるところがあるのに、カツカツでなんとかやりくりする層から搾り取る

これはもう日本政府のお家芸みたいなとこありますね。

 

ちょっと話は逸れますが、パタハラなんかも最近話題ですよね。

カ○カやアシ○クスが有名になっちゃいましたねー。

カ○カなんてSNSの情報だけで株価は落ちてなかなかの額の打撃だったようです。

 

いまやSNSで発信し告発できる時代、だからひっそりとブログをしてる私も

この記事でどうにかなるなんて一つも思ってないし、バズってほしいとも思ってないんですが

声をあげて同じ声をあげてる人と合わせて大きい意見になってちょっとでも何か変わればという

1ミクロンもない希望のもと更新してみました。

 

で、軽減税率のお話です。

結局延期だなんだ言ってましたが、今年の10月1日から増税されて消費税が10%になるようです。

でも生活必需品には増税しない『軽減税率』も導入されます。

字面だけみたらステキな響ですよね。

でもふたを開けてみると、その対象は食品と新聞だけ

 

は?????????

 

んーっと偉い人って日本人は全裸でご飯だけ食べて生きてると思ってるのかしら?

今ってデジタル時代で人間がいらなくなるかもって言われてる令和ですよね?

縄文とか弥生時代かな?

 

まあそれは置いといて…。

なんで衛星品は対象外なのかが本当にわからない。

この記事の頭で日本のいいところは衛生的なところ♡って言いましたが

まさかの裏切り!!!!

 

オムツや生理用品は対象外。

 

先に言っときますね。今から汚い言葉を使います。

 

「貧乏人は月一で大量出血したまま街を歩けってか!?バーーーーカ」

 

わたしには今子供はいないし、介護が必要な家族もまだいないので

ダイレクトに怒れるのは生理用品のところ。

そもそも女ってだけで生理用品を買わないといけない。

一生涯でだいだい50万ぐらいらしいです。

税金云々の前に男性より50万生きる上で経費がかかるんですよね。

 

それを理解してくれている男性が多くいらっしゃるのは重々承知です。

男性アンチじゃないです。

 

食品だけが軽減税率なのはおかしいと言いたいんです。

あと謎の新聞ねw

 

言い換えればそこまでしないとやばいの?日本…とも思います。

 

それに軽減税率って対象以外を増税して、対象がそのままっていうものでもないって聞きました( ་ ⍸ ་ )

わたしはプロではなく色んな場所、人からの知識しかないんですが。

 

なんだか明るくて楽しい未来って見えずらいですね…。

 

軽減税率がなにもかも悪いって言うわけではなく、対象を見直してほしいと言っています。

今回は生理用品の件でSNSで話題になってみんな意見を呟いていますが

きっと長くは続きません。人間怒り続けるのは難しいから。

結局はおじいさんたちが決めた法律や制度をいうものに慣らされてなんとなく生きていくから。

だから今、このチャンスにできることはしておきたい!!

 

とりあえず今わたしが思いついたできることが

・自分の意見を発信して残すこと

・選挙に行くこと

 

でした。

 

選挙も誰がなっても同じかもしれないけど、ちょっとだけ今踏ん反り返ってる人たちを脅かせるかもしれない。

まだまだ日本で楽しく生きて生きたいから、そのためにきちんと意思表示しようと

いじめられて思いましたね!(笑)

 

もちろんね、いい制度がいっぱいあるのもわかってます。

正直あまり対象になることがないので、恩恵は受けれていませんが…

困ってる人が助かっているのも知っています。

でもね、って話がしたいんです。

 

もちろんこの頃真剣に日本やばいな。っていうか日本にいて無知なのはやばいなって思ってるのでわたしも勉強します。

 

そもそも制度とかお金のこととか学校で教えないのもどうかと思うけど

若者たち選挙に行こう!!脅かそう!!

ほんでわたしたちが少しでも楽になるようにしてもらおう!!

 

 

次はハッピーな記事が書きたいな!

今回はこの辺でー♪

【スポンサーリンク】