【スポンサーリンク】

マツコも絶賛!!世界一の焙煎士が教えるおいしいコーヒー

【スポンサーリンク】

こんにちは!なのです(^◇^) もう私はコーヒー大好きなので、すごくタメになりました! 今回「マツコの知らない世界」のゲストとして出演されていたのは 後藤 直紀さんです。 023FB459-0389-428D-AC7E-D640E4BEBF91.jpeg すごくおっとりした話し方で、この方がマスターのお店はゆったりできるんだろうな~と感じる方でした(*´▽`*) 脱サラして焙煎士になり、そのうえ焙煎士の世界大会で優勝するという快挙(゜_゜) すごいですよね…!! 現在は福岡でご自身の珈琲店「豆香堂コーヒー」を経営されているとのこと。 今回の構成は大きく分けて3つでした。 ①自分の好みの豆の選び方 通常は自分の好みの豆の種類を探そうとしますよね。 私は酸味がそこまで得意じゃないので、キリマンジャロとかは苦手かなと思っています。 ですが、後藤さん曰く種類はそこまで重要ではないとのこと!! 重要なのは【焙煎度合のバランス】です。 深くローストすれば苦味が強く、浅いローストだと酸味が強くなります。 そのために見るべきは【豆の色】です。 ローストが深いほど深煎りなので、私の場合は色が薄いものは向いていないということになります(*'ω'*) 1分でっも違うと味がまったく変わってしまうんですね~! もし好みの豆に遭遇した時は、一粒とっておき豆を買いに行ったときにプロに同じぐらいの焙煎のものが欲しいと伝えるとまずハズレになることはないと言ってました(*^▽^*) そのうえで味の好みを詰めて話し、種類を決めるとより自分好みの珈琲に出会えます。 ②おうちコーヒーをおいしくする方法 これも重要ですよね! マツコさんも言ってましたが、いい豆を買っても自分で家で淹れるとまずく感じてしまうこともありますよね(´・ω・`) それは悲しい!! おそらくやりがちなことですが、熱湯を回しいれるのはNG!! おいしく淹れるためには ・お湯の温度は80~90℃ →温度が高すぎると雑味が出やすく、余計な苦味も出てしまいます。   それを防ぐためにはこれぐらいの温度が最適とのことです! ・細い口のポットを使い、むやみにお湯を回し淹れない →もし口の細いポットがない場合は、紙コップにお湯を入れ細くつぶして入れるのも手です!   まずは粉が隠れるぐらいの量を入れ蒸らします。   それを数度繰り返すのですが、後半は雑味が出やすいので素早く行います。   淵に沿わさず、中心から注ぎます。粉の層を崩さないように注ぐと渋みが抑えることが出来ます!   なので、淹れ終わった後は粉がそのまま残っていることが理想です♪ これを無視してマツコさんたが淹れたものと、後藤さんが淹れたものを飲み比べてましたが、やはり全然違うみたいです!! 自分で淹れた方は、雑味が出ていて埃っぽく感じると言っていました(´・ω・`) そりゃおいしく感じないですよね…。 ちょっと丁寧に意識するだけでも全然変わってしまうので、すぐにでも試してみましょう(^o^)/ ③一杯20円から!最新のコーヒーメーカー紹介 こちらは大きく分けて3タイプ ・カプセル式 価格:50~100円 時間:30秒ほど カプセル式なので、ブレンドカプチーノから抹茶ラテやチョコチーノ、チャイティーなんかも一つのマシンで楽しめます。 なので、家族が多かったり好みがバラバラの家庭はカプセル式が向いてますね! ちょっとコストはかかってしまいますけどね…。 こちらはネスレドルチェグスト」なんかがそうですね!

実は私、ネスレのコールセンターで働いていたことがあって(笑) ものすごい売れ行きでした!!定期便なんかもあるので便利ですよね! ・粉からタイプのコーヒーメーカー 価格:20円~ 時間:2~4分 簡単に本格的なコーヒーが楽しめますよね! 中にはミキサー機能が付いていて、コーヒーシェイクっぽいものも作れます。 後藤さんのおすすめは、[HARIOのV60オートプアオーダー Smart7]です!

こちらはね…。54.7000円の代物です(゜_゜) ドリッパーが付属していて、お湯の量や温度などの詳細の設定も出来ちゃいます! 秒数も設定できるので、手動でしていたように少量ずつ注いで蒸らすこともできます。 ・豆からタイプのコーヒーメーカー 価格:20円~ 時間:5~7分 より本格的に香りや味を楽しみ方向けです。 後藤さんの推しは[Panasonic NC-A56]です!!

こちらは 27.864円とのこと(゜_゜) う~ん、やっぱりいいものはお高い…。 でも見た目もスタイリッシュでインテリアとしても超絶おしゃれ! 豆から挽いて淹れるので、挽き立ての珈琲の香りがダイレクトに楽しめます♪ 面倒なミルの自動洗浄機能もついていて、お手入れが楽なのも良きですね! こちらの商品はマツコさんも買うのを検討していましたね(笑) 私もこの春の引っ越し多忙期間を過ぎたら、もう少し広いところに引っ越す予定なのでちょっとこだわったコーヒーメーカー買いたいなぁ…。 やっぱ全然味が違いますもん!! すごく参考になり情報が聞けて良かったです♪ 見逃したコーヒー好きの皆さんもぜひ参考にしてみてくださいね(*´▽`*) それではこの辺で!また次の記事で会いましょう♪

【スポンサーリンク】