【スポンサーリンク】

超簡単!お家バレンタインにぴったり『チョコレートムース』レシピ

【スポンサーリンク】

こんにちは!なのです(*^_^*)

早いですね…ついこの間新年のあいさつだったのに、もう1月が終わってしまいます。

2月って短いのにイベントは2つもありますよね!

まずはほんとにもうすぐの2/3節分ですよね!

今年の方角は【南南東やや右】です。

えwwwって思いませんでした(笑)?私は思いました、やや右と言う部分に…。

南南東の時点でけっこう難しいのに、やや右っていう感覚まで入ってきちゃうんだw

私はずっと関西圏に住んでいるので、恵方巻きはしてました!

一本丸々かぶりつくやつです(๑´0`๑)

でもどこかに向いて無言で、というのは無理でしたね。

(だって絶対切ってワイワイ食べた方が美味しいし…)

お子さんがいる家族は豆まきという一大イベントがあるから、楽しいでしょうね!

片付け面ではけっこうしんどいかもですが…。

でも女性としてはメインはこっちでしょ!

2/14のバレンタインです♪

最近はハロウィンの方が経済効果があって、衰退気味~という話も聞きますが在り方が変わっただけじゃないですかね?

無理にいたるところに義理チョコをばらまかなくなったとか。

チョコ好きの私としてはバレンタインシーズンはHAPPYなんですけどね!

普段買えないような店も出店したりするので( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

今年は手作りはしない予定なのですが、おととしかな?

作ったチョコレートムースがめっちゃ簡単ですごい美味しかったのでこれを機会にご紹介します!

★材料★

・板チョコ2枚(濃厚が好きなら3枚でもOK)

・生クリーム1パック

メインは以上です!

もう簡単な気配しかしないでしょ?

手順も簡単です。

まず耐熱のボウルに板チョコを全部割入れます。

包丁で刻んだ方がすぐ溶けるし、均等に溶けますが私は汚れるのが嫌なので手で割るのみです。

割入れたらチョコを湯煎します。

この時温度が高すぎたり、混ぜずに放置しちゃうとチョコが焼けちゃって舌触りが悪くなるので、こまめに混ぜてくださいね('ω'*)

溶けたら火を切ってチョコが入ったボウルはそのままお湯のうえに置いておいて次はな甘クリームです。

こちらは普通に泡立てるだけです。

氷水を下に引いた状態で、角が立つまで泡立ててください。

クリームの固さも好みです。

あったかいチョコを合わせるので気持ち自分の好きな固さよりも固めの方がいいかもです。

生クリームが固まったらそのボウルに、先ほど溶かしたチョコを投入します。

混ぜ合わせる際は生クリームを潰さないように優しく、でも完全に混ざるようにしてください。

万遍なく混ざったらあとはカップに入れて冷やせば出来上がりです╰(*´︶`*)╯

私はちょうど甘夏があったので、薄く飾り切りにして乗せて出しました。

濃厚なので、柑橘のさっぱりした風味で好評でした♡

カップの底にベリーのジャムやソースを敷いてからムースを乗せてもおいしいと思います!

ナッツ類を混ぜても絶対美味しい♡

これならオーブンもいらないし、チョコの溶かし方を工夫すれば火も使わなくて済みます。

なので、友達やカップル、お子さんとも楽しく簡単に作れます♪

ただ、持ち運びには向きません。

生クリームなので、衛生的にも物理的にもNGかと思います。

ので、ホームパーティに添える感じで!

バレンタインディナーのデザートにもぴったりじゃないかな?

高級チョコもこのシーズンしか買えませんが、お菓子作りも割ときっかけがないとしないもんなので是非試してみてください٩( ‘ω’ )و

それでは今回はこの辺で~!また次の記事で会いましょう♪

【スポンサーリンク】