【スポンサーリンク】

出川も仮想通貨も悪くない!!まさかのコインチェックがNEM不正流出…

【スポンサーリンク】

こんにちは!なのです(*_*)

やっちまいましたね…。ひどい。

昨日から仮想通貨トレーダーだけではなく、世間すらも騒然とさせてる

コインチェックが約580億のXEM流出】という衝撃的すぎるニュースです。

幸い私はコインチェックでは取引はしていないので、被害は0でした。

チャートを見るのに使っていたんで…(-“-)

まあ今回のことで仮想通貨に明るくない人には多大なネガティブな印象を与えたでしょうから、確実に一旦下がりますよね。

そういう意味では仮想通貨に投資をしている人は全員被害者ですけどね…(+_+)

確かにNEMの取引一時停止のメールは来ていて、ん?と思ったんですが、まさかハッキング騒ぎとは…。

ただ、今回は会見も早かったですね。

でもねぇ…。Mt.GOX事件の時と一緒ですもん。

あれだけのことがあったのに、そっくりそのまま同じことが起こるのはどうかなーとは思いますね。

会見内容を見るとざっくりこんな感じですかね。

・約580億円分のNEMが外国からのハッキングによって盗難にあった

・セキュリティ上しておくべきだった「マルチシグ」をしていなかった

・通貨をコールドウォレットではなく、全てオンラインであるホットウォレットで保管していた

問題視されているのはこの辺りでしょうか?

私も内部のシステム的なところは全然強くないのですが…

まず「マルチシグ」ですが、簡単に言うと仮想通貨のアドレスに秘密鍵が複数に分割されていることで、仮想通貨へのアクセスは一定数以上の鍵を合わせる必要があるというイメージです。

そのため、ハッキングや不正アクセスを防ぐのに役立つことになりますよね。

パスワードが一つ流出したりしても、盗難を防げます。

これだけもなんとなく認識は出来たでしょうか?

きっと長く投資や暗号通貨について調べている著名な人のブログやSNSだともっと詳しいと思いますが…。

「コールドウォレット」「ホットウォレット」について

コールドウォレットはネットワークから隔離された環境に秘密鍵を保存しておくことで、ホットウォレットはその逆で、常時ネットワークに接続された環境にあるウォレットのことです。

表裏一体のメリットとデメリットがあり、ホットウォレットは送金は早いですが、今回のようにハッキングなどをされてしまうと成す術無しです。

コールドはその逆です。

色々調べてみると、外部からの攻撃を防ぐためのセキュリティ対策としてこの2点は必須なんですって。

書いててもですよね、という感じなんですが( ´・ω・`)

とにかく今は投資家たちの救済に尽力してほしいな…。

このコインチェックの対応で色々変わると思うんですよね。

NEM側は自団体の責はないので、ハードフォークしないと明言しているようですし。

まあそれもですよね、という感じです( ´・ω・`)

正直GOXの事件があったんだからもう少し危機管理をもって運営すべきだとは心から思いますが、今は批難よりも今後の対応です。

記者会見もなんか…根本の話じゃなくて糾弾するだけみたくなってましたし、気持ちはわかりますがそれは違うんじゃないかなと。

やり玉にあげるのではなくて、起こったことの詳細今後の対応を掘り下げて聞くべきだと思います。

確かに回答も曖昧な感じで褒められたものではなかったかもしれませんけどね。

叩いて潰す、では何の解決もしないです。

また、不正に盗難にあったNEMも団体から対応について発表がありました。

日本語訳した外部サイト:https://coinbusiness.jp/n/n127fcf2a3e99

NEM財団公式(英語): https://nem.io/

追跡して出金出来ないような対応を行うとのことですね。

最後に私が言いたいのはここからなんです。

上記についてはもっと詳しく書いてる方もいっぱいいらっしゃるのでね。

今回のことで冷やかしか本気かわかりませんが、コインチェックのCMに出ていた出川さんが叩かれていると聞いたり、実際見たりしてるんですよね。

うそでしょ?!と思うんですが本当に。

やめましょうね。関係ないですよ…。

私も親しい友人や億り人に聞きながら投資していますが、最終的には【自己責任】です。

コインチェックに怒りを覚えるのはわかりますが、お門違いのことはやめておきましょうね(。•́︿•̀。)

また、今回の騒動で仮想通貨自体が信用ならないという風潮になるのだけは避けたいです。

だって考えてみてください。NEMにもビットコインにも仮想通貨全体にも悪いことって一つもないんですよ。

取引所がひどかっただけで。

詳しく理解していない人の感情を面白おかしく煽って価値を下げるのもやめてください。

問題点もまだ色々ありますが、きちんと整備されて世界中で利用できれば便利なもので、怖いものではありません。

その辺りを書きたくて…!!

少しでも伝われば幸いです。

では今回はこの辺で!また次の記事でお会いしましょう♪

【スポンサーリンク】