【スポンサーリンク】

ほんっと許せん…成人式が台無し!!「はれのひ」が当日バックレ!!

【スポンサーリンク】

こんにちは!なのです(゜_゜)

昨日は成人の日でしたね!

新成人の皆さま本当におめでとうございます!

大人になることが辛いみたいに言う人も多いですが、それはあなた次第です。

少なくとも私は学生時代より、自由で楽しいですよ(*^▽^*)

そんな大人になる最初の行事が『成人式』です。

特に女性は数か月、何なら数年前から色んなカタログを見て、

髪型を考えてネイルや小物もどんなのが似合うかとか試行錯誤しますよね。

すごく楽しいですし、ウキウキしますが、かかる金額もかなり大きいです。

それでもご両親は子供の晴れ姿のために工面して振袖を用意してくれますよね。

そんな思いを踏みにじったのが今回話題になった『はれのひ』という着物の販売やレンタルなどを手がける会社です。

被害にあったのは本社がある神奈川と東京の方のようですね。

成人の日に合わせて「計画倒産」しており、当日連絡がつかなくなり会場はパニック状態だったとのことです。

「計画倒産」とは詐欺目的の意図をもって計画的に会社等を倒産させることです。

2日前に確認をした方もいたそうですが、そのときも問題ないと対応されたみたいですね。

私も被害に遭った当事者のツイートをいくつか見ましたが、悲痛で悲しかったです。

色んなプランがあるため、一概には言えませんが一番酷いのは、購入にしろレンタルにしろ着物も預けた状態で会場に行った方ですよね。

手元に何もない状態で、何の連絡もないまま待たされて…。

100万以上支払ったのに、結局代替のものも間に合わず写真も出席も出来なかったとのことです…。

また、祖母から受け継いだ数代に渡って晴れの日に着られていたものを、当日持ってくると言われ「はれのひ」に預けたのに帰ってきていない方もいます。

その方の家族のツイートを見たんですが、こんなことになって本当にごめんなさい、と泣きながら謝っていたと書かれていました…。

はあーーーーーーーー。

本当にひどい。一生の思い出なのに…。

でもこの会社、そもそも評判がかなり悪かったみたいですね。

求人情報サイトの社員の情報書き込みや、今回のことで取材を受けた元社員からの証言で

給料の支払いが滞っていたということも明らかになっています。

昨年末から資金繰りに苦しんでいるという話は出ていたため、被害者が支払った代金の回収も難しいかもしれないという話も出ていますね。

現在は本部に電話をしても「本日の営業は終了しました」と自動音声が流れるだけです。

はれのひ」の社長の篠崎洋一郎氏は現在でも連絡が取れず、行方不明となっており、ネット上では海外逃亡説も流れています。

また、同社は茨城や福岡にも店舗があるようですが、そちらは問題なかったとのことです。

福岡店のスタッフも取材では、今年に入ってから社長と連絡がついていないと言ってました。

そのため、今回の成人式での仕事は無給ということになります。

立派だと思いますが、福岡店や茨城店のスタッフも被害者ですよね。

当事者である方たちは本当に辛い目に遭われたと思います。

が、こんな酷いことが起こってるさ中で少し温かいこともありましたよね。

他店舗の方や個人で着付けが出来る方や、自分の着物を貸し出すと申し出る方もいらっしゃって被害に遭われた方の中でも救われた方も割といらっしゃるようで本当によかったです。

もちろん全員ではないし、そういう優しい方のおかけで式に出れた方も心から喜べたものではなかったでしょうね。

また同じ名前の別会社が勘違いから批判や誹謗中傷を受けているということも耳にしています。

問い合わせなどはしっかり調べてから行動しましょう!

今回のことで横浜市の消費生活総合センターは9日に特別相談窓口を設置しています。

とりあえずは領収書や契約書を保管しておくよう呼びかけているとのことです。

民間企業からも気会社救済の動きが始まっています。

着物の業界誌を制作する「きものと宝飾社」は「はれのひ株式会社被害者の会」を設立しています。

代金回収では難航が予想されることから、着物業界全体で被害者救済をしていきたいと考えているとのことです。

今回の成人式の件で「はれのひ」が破たんしていることが発覚しましたが、すでに大学の卒業式や来年の成人式の予約をした人もいるようです。

上記の被害者の会では、被害者には着物を安い値段で提供するなど考えているとのことです。

周りの温かさにも気づける出来事ですが、事実としては本当に許せません。

早く何らかの発表なり、罰則なりがあればいいですね。

それよりもまず、被害者の元にお金が戻るよう祈っています。

今回はこの辺にします!また次の記事で会いましょう(^^)/

【スポンサーリンク】