【スポンサーリンク】

みかん農家が教える!おいしいみかんの選び方

【スポンサーリンク】

こんにちは!なのです(*^_^*)

最近寒くなってきたので、もう持ってる方は絶対こたつ出して動けなくなってますよね(笑)

で、こたつといえばみかんですよね!

私の地元はみかんの生産が盛んで、名産品でもあります。

なので、大阪や他の地域ではけっこう高級品として売られてるのを見ます!

昔からみかんは買ったことがない、というぐらいみかんや果物が身近な地域で育ったので、20年弱培った見る目を共有したいと思います(笑)

ただ、これだけは言っておきたいのが、感想はすべて個人的なものです!!

その辺はご了承くださいね(^_^;)

まず種類にもよるんですが、出回る時期によって

【早生・中生・晩生】となります。

地域によっては言い方が若干違うかもしれませんが、早いか遅いかです。

私や家族は断然早生が好きですね!

なぜかというと、一番味が濃くて皮が薄いからです。

なので、口に皮が残る感じもなく濃厚な味なので本当に美味しいです♡

ただ、味が濃くて甘いので美味しい反面喉は乾くかもしれないですね(笑)

こたつに入りながら、というスタンスには向かないかもです。

逆に晩生は、外のオレンジの皮も中の白皮も分厚く、味もさっぱりしていて水分が多いように感じます。

出回る時期も今ぐらいから冬の終わりぐらいまでなので、みなさんが思ってるみかんに一番近いものだと思います。

中生は早生と晩生の間です。特徴もその間ぐらい(笑)

中生もけっこう好きです!

ほんと個人的な嗜好の問題なんですが、もうみかんを食べまくってる私は晩生では味が物足りないなって思うことが多いです(*´・∀・)

ただね、晩生のいいところは皮が剥きやすいです!

皮が分厚く、身との密着度も高くないので手があまり汚れないのがいいです!

逆に早生は瑞々しくて皮が薄い分、かなり剥きにくい!!

手がべっちゃべちゃになります(>。<;)笑

すぐ手をふける環境であれば、絶対早生派ですが、持っていくとなると中生・晩生かな~。

あとは、見る限りですが都会の市場に出回っていて、なおかついいものとして売られているみかんのサイズは【MかL】だと思います。

確かに贈答用であればある程度大きさがあった方がいいのはわかりますが、その場合でも気持ち小さめのものを選ぶことをお勧めします!

やはり、果実が大きくなると味もその分大味というか薄めになってしまうことが多いからです。

自宅用であれば【Sサイズ】がお勧めです!!

まあ私が甘くて濃いめのものが好きだからですが…

あとね。糖度だけが異常に高くてもイマイチかなーと思ってます。

かんきつ類の糖度と酸味のバランスだと思うので、糖度だけを参考にしないようがいいかもーと思います(*^_^*)

あとは時期、サイズ関係なくおいしいみかんとされるのが

・オレンジ色が濃い

・ヘタがが細くてその周りが黄緑

・果実の皮が薄くて身が張っている

・外皮のぶつぶつが細かい

です!

傷の有無は関係ないです!出回っているものは中の見まで影響があるのは少ないと思うので、見かけはちょっと悪くても味はいけてることが多いです!

また購入して保存するときはそのまま置いとかない方がいいです!!

水分量が多く、繊細なので底で腐ったりちょっとした傷でも痛みます。

でもそういうみかんの方が確実美味しいですよ♪

なので、箱で買った、もらった場合は一回外に全部出してしまう方がいいですよ!

みかん自体も空気に触れさせた方がいいですし、何より入ってる箱を乾燥させないと湿気がこもって腐りやすくなります。

なので、一旦取り出して乾燥させてから戻して保存として方がいいですね(*´ω`*)

金八先生で有名な「腐ったみかん論」は人に使うのはどうかと思いますが、みかんは本当にそうなので腐ったみかんを見つけたらすぐに取り出して周りのみかんも空気に触れさせた方がいいです。

これをやるやらないで保存期間がだいぶ変わってくると思いますよ!

長くなりましたが、ぜひね!みかんいっぱい食べてほしいです!

冬限定だし、こたつに入るときもおすすめですが、普通におすすめです。

なぜなら冬は夏に比べて喉が乾かないので、知らない内に脱水になっているといいますが水分も摂れますし、何よりビタミンCがかなり豊富です\(^o^)/

ビタミンCはシミやニキビ跡、傷痕など肌表面のトラブルを解消するのにとてもいいです!

化粧品で塗るのもいいですが、焼けやすいので夜間のみのケアになりますよね。

内服するのもかなり重要です!

おいしくケアできるなんて素敵じゃないですか!!(笑)

自宅含め周りがみかん農家ばかりの身としてもいーーーーーーっぱい食べてほしいです(´。✪ω✪。`)

それではまた次の記事で会いましょう~♪

【スポンサーリンク】