【スポンサーリンク】

ふたご座に続く三大流星群「しぶんぎ流星群」について

【スポンサーリンク】

こんにちは!なのです(*^_^*)

ふたご座流星群、みなさん綺麗に見れましたか?

私は前回記事に書いた通り、完敗でした…。

都会に住むって自然を愛でることをどこかしらあきらめないといけないのかも…。

地元の友達は「すごいよかった!!教えてくれてありがとう!!」とすごく喜んでましたが…。

地元は3階建て以上のビルなんてないし、夜は外灯がうっすらついてるだけでほぼ真っ暗なので意気込んでいかなくても、なんなら家の窓からでも見れるんですけどね(๑•́ ₃ •̀๑)

ふたご座流星群のピークは12/13~12/14にかけてでしたが、しぶんぎ流星群のピークは

【1/4の5時頃】です。この時間帯であれば、1時間に20個ほど見れるみたいです★

…正直きつい(笑)しかも年始の仕事が始まるタイミングでという…

ちょっと興味があるレベルでは色んな意味できついですね…。

でもピークというだけでその前後でも全く見れないというわけでもないみたいですよ!

ただ、今回のふたご座流星群と違いこのころの月は満月過ぎで月光がまだ明るいのであまり観測には向いていない状態のようです…。

なので、今回も特に最良の方角はありませんが、月の方向は避けた方がいいです!

もしピーク時に観測できるのであれば、月の光も収まって綺麗に観測できると思われます!

またしぶんぎ流星群の速度は秒速40kmほどで、他の流星群より比較的ゆっくり流れるのも特徴なので、時間帯と方角に気を付ければ素人でも目視しやすい流星群です。

ただ、しぶんぎ流星群は三大流星群の中でもピーク時間が短く、年によってはあまり出現しないこともあるみたいです。

なのでもしかすると色んな意味で難しいかもしれませんね…(;´ェ`)

でもこのしぶんぎ流星群を逃してしまうと、次は8月のペルセウス座流星群まで大きな流星群にはお目にかかれない可能性があります…。

私もピークの時間帯はちょっと厳しいので、その恩恵には肖れないかもしれないですが、新年早々流星群って縁起がいいじゃないですか!

だから実家に帰省したときに、車でちょっと高いところまで登ってゆるーっと観測したいかな!

あまりにも「こうしないといけない!」って考えてしまうと素人ならではの楽しみが亡くなっちゃうかもしれないし(笑)

時事的なことは乗っかれればラッキーぐらいに考えています(*・ω・)

でも乗っかるためには下調べがかなり大事です!

1月なんて寒いので、防寒や車の場合はスリップしないようにあらかじめ対策しないといけないですからね!

楽しみにしてたことで、怪我とかしたくないですもんね(´・ω・`)

なので素人こそきちんと色々調べましょう!

最低限の知識でも参考になればうれしいですよ♪

まず私自身がかなり勉強になっていますからね!

今度こそきれいな写真とか撮りたいなぁ。

もう言ってる間に今年が終わりますが、楽しみにして新年を迎えましょう\(^o^)/

それでは今回はこの辺で!また次の記事でお会いしましょうー!

【スポンサーリンク】