【スポンサーリンク】

お披露目!東京オリンピック・バラリンピック マスコットキャラクター

【スポンサーリンク】

色々ゴタゴタしましたが、遂にお披露目まで進めましたね!

よかったです!

2020年 東京五輪マスコットキャラクターです!

まだ候補ですが、この中から正式に決定するんですね!

トータル2042件の応募があり、その中から3組まで絞られ今回発表に至りました。

まずアですね!

f171207_tokyo_2.jpg

市松模様と桜がモチーフになっており、近未来感のあるスタイリッシュなデザインですね!

正々堂々としている雰囲気も出ていて、スポーツマンシップが問われるオリンピックのキャラクターとしてはいいんじゃないでしょうか?

続いてイです!

f171207_tokyo_3.jpg

キツネや招き猫など、こちらは日本の伝統的な神に仕える動物や幸福を呼ぶとされるモチーフですね!

そしてもう一体は狛犬がモチーフになっています。

どちらも神社に縁があって日本らしいですね('ω'*)

最後にウです!

f171207_tokyo_4.jpg

こちらは勾玉とキツネのモチーフのものと、タヌキが歌舞伎メイクした?モチーフですね!

タヌキは頭の葉っぱで何にでも変身できるとのこと。

ウはキャラが対になっていてわかりやすいですよね!

一番ゆるきゃら感があって、愛されるかなーという印象です。

当然といえば当然ですが、すべて日本の伝統や週刊やおとぎ話なんかをうまく盛り込んでいるなーと感心しています!

投票の権利を持っているのは全国の小学生ですが、私なら…ウかなぁ。

ぶっちゃけ一番オリンピック感はないと思うんですよね~。

オリンピックを全面に出すならアかなぁ。

思ったのが、オリンピックだと海外の方の来日が増えるので、わかりやすいキャラクターの方がお土産だったりに選ばれやすいかな、と。

スポーツよりも経済の観点で見てしまいました(笑)

ただ、ウのキャラがオリンピック・パラリンピックのモチーフかと言われればそうじゃない気もするんですよね…。

まあ小学生のセンスに任せるしかないので、大人は見守りましょうヽ(*゜∀゜*)ノ

過去にはエンブレムの盗作問題なんかもあったり、国立競技場の再築や競技場所の問題など、報道は少なくなりましたがまだまだ問題は山積みでしょうね。

なので、マスコットキャラクターぐらいはほっこり決めたいですね…。

キャラクターの紹介はyoutubeでも動画配信されています!

https://www.youtube.com/watch?v=yeaa91O0WG0

これをお子さんに見せてあげるのもいいですよね(*´ω`*)

オリンピックマスコットを自分で選べるなんて、そうそう出来る経験じゃないから羨ましいです!

発表は2018年2月28日です。

名前は作者じゃなくて、専門家(?)が決めるんですね…。

しばらくの間日本の顔になるわけですから、日本国民としては気になっちゃいますね!

今後の動向を楽しみに待っていましょう♪

それでは今回はこの辺で!

また次の記事で会いましょう(^○^)

【スポンサーリンク】