【スポンサーリンク】

祝日法で10連休も!?いいのか悪いのか…

【スポンサーリンク】

こんにちは!なのです(^^)

天皇陛下の退位と皇太子さまの即位について追加でニュースが出ていますね!

前回退位と即位についても軽く上げたんで、よかったらみてください♪

http://www.awakiran.site/article/455251594.html

今何が湧いてるって祝日・平日が増えそうということについてですよね。

政府は皇太子さまが即位され、改元が行われる2019年5月1日を臨時の祝日か休日をする方向で検討していると発表したことがきっかけです。

現在の天皇陛下の「即位の礼」が行われた1990年11月12日は臨時の休日となったので、その期待も高まっていますね!

祝日になる場合が熱いんですよね!祝日法により、祝日で挟まれた日は“休日”されるため4月27日から5月6日までの10連休となります。

calendar-mono-3o-2017-2.png

まあすべての会社で適用されるかどうかはわかりませんが…( ´・ω・`)

前回の即位の礼と時代が違うので、当日はまだしも前後というのは難しそうな気がします。

取り入れても大きい会社とかじゃないのかなーと思います。

なんせミサイルを撃たれても平然と登校・出社しないといけない国ですからね(笑)

(いや、笑いごとじゃないけども…)

この発表はかなり話題になっていますが、賛否両論ですね。

賛は学生、きちんと休みになる会社の人

否は接客業や土日祝が関係ない業種の人ですよね…。

実は私も土日祝は関係ない仕事をしているんですが、私が勤めている会社は全日でシフトなのでけっこういいんですよね!

希望すれば土日祝も割と簡単に休めるので、この会社のいいところは緩さですw

なので、休みの数は実質増えるので、うれしい限りなんです!!

それに大型連休になると、確実に消費の金額も大きくなるので経済的にはいいことでしょうね!

今は所得が低くなっているので、外で思いっきり遊ぶことが少ないので、数少ない遠出のチャンスじゃないでしょうか?

ただね、そうなると行先で働いている人も確実にいるわけで…。

その人たちも従業員に余裕があって、普通のシフトなのであれば忙しい日が増えるというレベルかもしれませんが、ツイッターなんかを見ていると「10連勤決定」とつぶやいてる人も多いですね…

10連勤は地獄…。

そうなんですよ。何が問題って飲食・接客はどこもかしこも人員不足!!

そのため、希望が通らなかったりそれどころか土日祝は強制的に出勤とされる人もけっこういるみたいです。

何事も全方位にいいことはないんでしょうけど、その人達を思うとちょっとね…。

元号については来年の半ばには決定ではないにしろ、少し情報が出るみたいですね!

今までは「平成生まれ?若いな~」って言われてきたけど次は言う番になるんですね(笑)

では今回はこの辺で!

また次の記事でお会いしましょう╰(*´︶`*)╯

【スポンサーリンク】