【スポンサーリンク】

引退…緊急会見の日馬富士関を見て

【スポンサーリンク】

こんにちは!なのです(^^)

今日は休みだったので、テレビをぼーっと見ていたのですが、

ちょっと衝撃の内容が放送されていました。

横綱日馬富士が本日をもって引退に至るとのことです。

うーん…確かに暴力は絶対いけないですし、色んな方の証言が食い違っていたり、

時系列がおかしかったりと現在も調査、捜査が続いているので何とも言えない部分がありますが、

実力のある方が、自身の理由以外で引退に至るのはちょっと勿体無いというか悲しくもありますよね。

まだ33歳ですし、まだまだ活躍できる体力もあったんだと思いますし…。

重ねて言いますが、暴行を加えたことはダメです。

見る限りの流れでは、白鵬関が乾杯の音頭を取っているときにスマホを見ており、

何をしている?と貴ノ岩関に聞いたところ、彼女とLINEしていると答えたので、

横綱が話しているときに、スマホを触るなと注意して1回頭をはたいた。

でも、反省した様子がなかったのでもう一度はたいた。

その後モンゴル語で口論が激しくなり、素手やリモコンで叩いた、とのことですね。

確かに先輩が話をしているときにスマホを触るのはマナー違反ですから

注意をするのは先輩をしても、横綱としても当然の行為かとも思います。

ただ、素手はともかくリモコンで叩くのはやはりいけないです。

そのときの場の空気感なんかもあるとは思いますが。

日本人は空気を読むということに敏感になりすぎてるところもあると個人的には思うんです。

みんな気にしてなさそうだから、ここで怒ると雰囲気が悪くなるから、

そんな理由で自分が当事者にあえてならないことも多いと思います。

私も意見はいう方だと思いますが、上のような理由で言わないこともあります。

まあその原因となった、貴ノ岩関の礼儀礼節を欠く行為というのが正直どこまでのものかわかりませんが…。

逆に法的手段に訴えた貴乃花親方の気持ちも人としてはわかりますよね。

可愛がっていた弟子が傷つけられたら、やはり親方としては黙ってられないのもわかります。

その行為が相撲協会に背く等、非難されている部分もありますし、

元々貴乃花親方は相撲界の暴力問題については、関心が高く根絶を目指していることでも有名だったので

これを機に本当に根絶に向けて動いているという報道もありますよね。

周りが口々に意見や証言をするので、ちょっとわからなくなりますが貴ノ岩関にも話してほしいですよね…。

これらは色んな媒体で見たり聞いたりしたものですが、今日の会見を見てどうにも悪い人には見えないんですよね。

伊勢ケ濱親方が冒頭で涙ながらに話している様子や、聞かれたことについての返答にも真摯さは見えるかなと思うんですが(´・ω・`)

それにこの方の人としてすごいなーと思うところは、故郷モンゴルへの慈善活動ですよね。

難病の子供への支援や、自身のお父さんが救急車が間に合わず亡くなったことから

何台も日本の救急車を寄贈したし、モンゴルに学校を建てたり。

誰にでも出来ることではないですよね…。

こういうことが出来る横綱がいなくなってしまうのは、残念です。

実際怪我をされた貴ノ岩関もいるのでね。何とも言い難いところもありますが…。

こういう形で決着がつくんだろうとは思っていましたが、事実になると悲しいですね(;_;)

あとこういう会見のときにいつも思うのが、何それ?みたいな質問をする記者が気になりますよね。

そんなこと聞く必要ある!?という質問が今回も複数あったかなという印象でした。

こういう話に関しては絶対意見が統一されることはないので、この記事に関しても色々思われるかもしれません。

私個人が思うのは、会見の言葉遣いや態度で周りの人から礼儀等を厳しく教えられたんだろうなということです。

手を挙げてしまうほどの日馬富士関の中で大事な項目だったんだなとも思います。

お世話になった方を自分のせいで泣かせてしまうのも、普通に辛いと思いますし…。

誰もいい思いをしない悲しい出来事でしたね。

また今度の動向を見守っていきたいです。

色々相撲界自体も騒動が続きそうですが、うまく解決してほしいです。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

次はちょっとテンション爆上げなので温度差がすごいですが(笑)

次の記事はコナンですよ!!!!

では~~

【スポンサーリンク】