【スポンサーリンク】

皇族会議で決定。退位の日

【スポンサーリンク】

こんにちは!なのです(*^_^*)

決定したみたいですね。けっこう前からご退位の意思は表明されていましたが、ようやく具体的な日程が決まったようです。

天皇陛下の譲位ですね。

本筋通り、現在の皇太子さまが即位されるとのことです。

本日の皇室会議で陛下が2019年4月30日に退位し、皇太子さまが翌日の5月1日に天皇に即位されると報じられました。

また同じ日に改元が発表されることも決定したとのことです。

政府も5日の閣議皇室会議の結果報告のうえで、8日に退位日を定めた法令を閣議決定する方針とのこと。

生前退位は初めてのことなので、けっこうバタバタしそうですね…。

ただ、公務内容を見るとご高齢で行うのは確かに大変ですよね。

そもそも皇室の重要事項を審議する皇室会議自体、1993年依頼25年ぶりなんですね!

いか日本が変化を好まない国なのかわかるような気がします(・_・;)

今年の6月に成立した特例法で退位日決定に先立ち、皇室会議で意見聴取することを義務付けており、議長は安部総理です。

まだ未定のことも多いので、ここから4月30日までせわしなく動きがありそうですね。

私は能天気に次の元号何になるんだろう?ぐらいしか考えられないんですけど(*´・∀・)

子供のころは、社会の授業で“象徴”であるということぐらいしか習わなかったので、現実味もなく、本当にそれぐらいの認識しかなかったですけど大人になってからはご公務の重要さなんかも少しはわかるようになりました。

馴染みがなくても、被災地に天皇皇后が出向くとやはり被災者の表情が柔らかくなるのが印象的でした。

けっこう意外だったのが、留学してる皇族の方もいるんだなーということですね。

薄っぺらい知識では、日本から出れないイメージでした。

もちろん公務としては色んな国に行ってることは知っていますが。

最近は真子様のご結婚のハッピーな話題もありましたしね( *ᵅั ω ᵅั*)

婚約会見の注目度は老若男女にかかわらず高かったのを覚えています!

なんていうか…すべてにおいて高貴でした(笑)

下品な話題が多い中、爽やか~で祝福したい雰囲気が充満しているのが画面越しにも伝わってきました(@´,,・ω・,,`@)

中身がなくて申し訳ないんですが、日本国民の一人としてこの場面に関わる一人としてこのタイミングで記事にしたいなーと思いまして!

いい悪いは個人的な見解があると思いますが、昔より皇室も身近になりつつあると思います。

何事も自分で関心を持って近寄り、知るというのは理解するのにかならず必要です。

難しいことは深く考えす、読んでいただいた人が少し興味を持って知れる些細なきっかけになればうれしいな( * ›ω‹ )

難しい記事はニュースや新聞で見ましょう!!(笑)

ただあまり現時点でNHK以外の民放で報道されてないとか。

重要なことだと思うんですがねー…。

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

【スポンサーリンク】