【スポンサーリンク】

本人確認強化、チケットキャンプの転売撲滅の動き

【スポンサーリンク】

こんにちは!なのです٩꒰。•◡•。꒱۶

タイトルの通りですが、近年チケットの転売が大きく取り上げられることが多くなってきましたね。

CMでもチケット譲渡について放送している、チケットキャンプからも転売撲滅につながる動きがあったようです。

具体的には

・出品枚数を制限する

・本人確認を徹底する

上記の2つで、高額転売すを繰り返す出品者の締め出しを図るとのことです。

現状は1イベントで出品できる枚数に制限はないんですね…(・_・;)

それを1イベント4枚までに制限をかけるとのこと。

そして、一人が複数アカウントを持てないようにすることと、取引成立後の料金受け取りの本人確認も強化も平行して行うんですって!!

また、そもそもの値段設定も元値とかけ離れた根付けや、主催者から販売された直後も出品も転売目的とみなして、制限することを検討しているとのことですね!

(う~ん。正直遅いような気もしますが)最大手が動いてくれたのは、今後の高額転売に制限をかけることにつながるので、良きですよね(◜௰◝)

この間のメルカリもそうですが、画期的なサービスをまず生み出しても、粗は実際運用してみないとわからないところもありますもんね。

その粗が見つかったときに、どれだけ迅速に対応してくれるかで企業の信頼度が計れると思言っています( ・⊝・ )

そもそもなぜ、ここまで転売についておおきな話題になっているか、という話になりますが、明確には決まっていないと思うんですよねー。

端的に言うと、高額で転売されると本当に行きたい人が行けなくなり、主催者側に苦情が入り、アーティストの評判も落ちてしまいます。

法律的に違法というわけではないので、道徳的な問題の方が当てはまるかもしれないです。

確かに個人やダフ屋が儲けることを目的にチケットを購入されてしまうと、一般人が手を出せないぐらいの高値になり行けなくなってしまいます。

私も大好きなアーティストがいるので、自分がその立場になることを考えると腸が煮えくり返りそうですもん(笑)

また、以前お笑い芸人のライブで前売りチケットがSOLD OUTだったのに当日キャンセルされたため実際は集客が見込めずガラガラの状態になってしまったという事実もありましたよね。

こうなってくると、本当に行きたいのに行けなかった人も出てくるので主催者側もお客さんも損をしてしまうことになります。

こんなことがあったからファンを辞めようと思う人も出てくるかもしれませんよね…。

当日チケットが発売されたようですが、当日に予定をあけてチケットを買って見に行くって結構難しいと思います。

そんな中オリラジのあっちゃんが転売対策案をブログに書いたりしてましたよね!↓

https://lineblog.me/atshikonakata/archives/385009.html

小規模の会場なら少し効果があるかもしれません!

また下記のようなサービスもあるようです。↓

http://ascii.jp/elem/000/001/279/1279078/

まあおそらくどちらにしろ抜け穴を見つけて、完全に断たれることは本当に難しいんでしょうけども、発言力のある有名人やアーティスト、大手のチケットの取引所なんかが力を合わせることで多少の抑止になることは間違いないと思うのでお客さんの立場からすると嬉しいですね!

取り締まる範囲もグレーで難しいと思いますが、需給があるようになって、音楽や芸能が発展することを祈ってます(*´³`*)

それではまた次の記事でお会いしましょう~٩( ‘ω’ )و

【スポンサーリンク】