【スポンサーリンク】

【質問】バービーボーイズの『Chibi』の歌詞について

【スポンサーリンク】

こんばんは!なのです(*^_^*)

今回はタイトル通りなんですが、バービーボーイズの『Chibi』についてです。

歌詞についての解釈なんで、正直作詞をしてイマサさんにしかわからないところではあるんですけど…。

私歌詞もしっかりしてるというか、読み応えのある歌詞が好きなんですけどバービーボーイズは全体的に国語的に難しいと思います。

ひも解くのが難しいというか。でもまあ聴いてるうちに読んでるうちに何となくはわかってくるものじゃないですか!

ただ、『Chibi』と『チャンス到来』はイマイチ関係性や状況が把握出来ないんです。

全体の話の流れはもちろんわかるんです。

ただ、細かい状況や人間関係に???ってなることが多いので…。

他のベテランファンの方の解釈や考察も聞いてみたいなーと思いまして(*^_^*)

なので、『チャンス到来』はまた別記事で書いていこうと思います( ・`ω・´)

で!今回の『Chibi』なんですがー3人の登場人物がいるでしょう?

一人目:杏子さんが歌ってる酷い男を付き合ってる女

二人目:KONTAさんが歌っている女を慰める男

三人目:女が付き合ってる酷い男

このね、一人目と二人目の関係性なんですよね。

AメロBメロは杏子さんがずっと切ないというか、悲しい寂しい心中を歌ってますよね。

わからなくなるのが、KONTAさんのサビ部分なんですよ。

①サビ

>Chibi Chibi 慌てないで 男同士のインフォメーション

>Chibi Chibi 泣いてないで 耳澄ませて 聞いておいで

>いつでも誰かが 奴の代わりを狙ってる

②サビ

>Chibi Chibi 仕方ないよ あいつとだとバイブレーション

>Chibi Chibi すれ違うよ 思いつめた顔しないで

>どこかの誰かと 奴のことなど let it be

③サビ

>Chibi Chibi 負けてないで 派手なムードのコーディネイション

>Chibi Chibi 泣いてないで 地味なメイクも変えちまって

>誰かと思い切って 好きなように遊んでおいで

>奴とのことなど 笑い話に変わってく

これね…KONTAパートは何ポジションなの!?

女を恋愛対象として狙ってるのか、友達みたいなポジションで励ましてるのがイマイチわからないんですよね…。

そして明らかなのは、KONTAパートの男と彼氏はかなり深い知り合いですよね。

友達、親友みたいな。

>Chibi Chibi 慌てないで 男同士のインフォメーション

のとことが顕著に思うところなんです。

私の考察は【KONTAパートの男は女の幼馴染で年が上で、妹のように思ってる。

そしてその彼氏とは仲のいい友達】

『Chibi』とは確実に杏子パートの女のことじゃないですか。

慰めて励ましてるけど、自分のところに来いという感じがしないんですよね。

愛情はかなり深いものがあるのに。

しかも自分が好きな女にメイクを派手にして他の奴と好きに遊んでおいでとは絶対言えませんよね?

自分の友達でありながら大事な妹のような存在を悲しませることに耐えられないから、他に行けと言ってるんですよね、きっと。

かといって、もっと彼女を大切にしろと強く言うこともできない。

これはもうこの彼氏の女癖が悪いのを認識していて、直らないと思ってるからなのかなーとも感じます。

KONTAパートの男の主観的に一番平和な解決方法が女から離れて別のいい男とくっつくことだと思うんですよねぇ。

だから女の子とを大切に考えてる反面少しのエゴもあるのかな、ともちょっと思います。

どちらとの縁も切りたくない感じ。

でもこれ、女はなかなかに思いつめてますよね…。

死ぬとかカミソリを持って震えてたとか…。

架空の話ですが、こんなひどい男に遊ばれただけで死なないでって思っちゃいます(´・ω・`)

当人からすると“だけ”って何よ!って感じでしょうけど、この『Chibi』の最後の

>奴とのことなど 笑い話に変わってく

っていう部分がすべてだと思うんですよね、結局。

その時死ぬほどつらくても、時間が解決することってかなりあります。

人間一つのことに長年執着出来ないですから…。

まあ私の考察や解釈はこんな感じなんですが、リアルタイムで聴いてた方やもっとファン歴が長い方はどう感じてるのかなーって。

よければこのブログのコメントやツイッターのリプとかDMでもなんでもいいんで、自分以外の考え方が知りたい…。

完全に私利私欲ですが(笑)

では今回はこの辺にします!

また次の記事で会いましょう~ヽ( ´∇`)ノ

【スポンサーリンク】